犬のトイレのしつけ

犬のトイレのしつけで苦労する方は結構多いですね。

どうすれば、トイレのしつけはうまくいくのでしょうか。

室内で飼っている場合、家の中で放し飼いにしていると
なかなかトイレのしつけは上手く行きません。


トイレを覚えないうちは、ゲージから出さないようにします。


何時に、ご飯を食べたら、いつぐらいにオシッコをするのか、
一日のタイミングを見計らうことからはじめます。

大抵の人は、この辺りを適当にしてしまうのです。

そろそろかな・・・ぐらいの感じで、トイレに連れて行って、
犬が、遊んで!と言って、吠え始めたり、
ペットシートをビリビリに破き始めたときに、
サークルから出してやるのです。

これでは、いつまでたってもトイレを覚えないですね。

一日の排泄のタイミングをつかんだら、
トイレに連れて行きます。

決して叱らないようにしましょう。

犬は、何のことを叱られているのか分かりません。

なんだか分からないけど、叱られる状況というのは、
とてもストレスがたまります。

犬だけではなく、あなたもストレスがたまります。







噛んだり、吠えたり・・愛犬のことで悩んでいませんか?
愛犬が家族に噛みついて不安になっていませんか?
どうも、しつけがうまくいかないと思ったらクリック♪
↓↓↓↓
噛む犬を重点的にしつけてきたトレーナーのしつけ法とは?



wankofan at 15:30│Comments(12)TrackBack(0)clip!犬のしつけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ベルママ   August 17, 2007 19:33
ご訪問&コメントありがとうございました。
ベルもスパイクも、なんとなく トイレを覚えてくれました。
また、おとなしい性格で、甘えん坊なので飼いやすいです。
困っている方も多いと思うので、頑張ってくださいね。
応援しています。
2. Posted by みぃ   August 18, 2007 01:53
こんばんはぁ♪

遊びに来ていただきありがとうございます。
またか凜へのお見舞いコメントもとっても嬉しかったです!

トイレのしつけは、一番最初に壁にぶち当たるところですよね。
とっても参考になります。
かりんは実家の母が教えたので、私がもし新しいワンコを迎え入れるようなことがあったらぜひ参考にさせていただきます!
3. Posted by びじゅ   August 18, 2007 07:29
早速、遊びに来ました!
頑張ってらっしゃるのですね〜
すごいです〜
しつけのことって、文章にするのは
凄く難しいのに、簡潔にまとめてらっしゃって、感心しました〜

びじゅもポッチンして帰ります〜
どうぞ、よろしくお願いいたします〜
4. Posted by コタパパ   August 18, 2007 14:20
こんにちワン。
ご訪問ありがとうございました。

犬のしつけを扱っておられるのですね。
心当たりが結構ある事ばかりです・・・
特にトイレ。
小太郎は外でしかトイレしないんですよ。
家の中とか庭では絶対しません。
このままだと老後が大変だなぁ、なんて思ったりしてます。
もうシニア犬なんですが矯正できるものなんですかね?
初コメでいきなり質問して申し訳ないです・・・
5. Posted by ヤマト母   August 18, 2007 22:08
はじめまして、こんばんは(*^^*)
ブログへ遊びに来てくださりありがとうございましたぁ〜m(__)m
嬉しくて早速お邪魔しにきちゃいました♪

とても興味ある記事ばかりで、真剣に読ませて頂いちゃいました。
また遊びに来させて頂きますねん☆
6. Posted by ジュリママ   August 19, 2007 12:34
ご訪問ありがとうございました。
早速勉強させていただきました。
うちの、ジュリアスは、ドックトレーナー養成専門学校にお手伝い犬として、通っています。とても、助かっています。
相手は、学生さんなので、試行錯誤でやっています。
よろしくお願いします。
7. Posted by ちゃあ   August 19, 2007 21:59
はじめまして。
先日は、ご訪問&コメントありがとうございました。
躾は本当に難しいですが、やっぱり根気よくゆっくりですね。
そうは思っても中々(^▽^;)
ついついイラっとしちゃったり・・・
ワンコは何でか分らず戸惑っちゃいますものね。
8. Posted by がるまあ   August 20, 2007 20:46
訪問ありがとうございました。。
躾ってむずかしいですよね。
小型犬だと、ついつい甘やかしてしまいがちですし・・・。
こちらの記事、ためになります。
また遊びに来させていただきます♪
9. Posted by ご主人No.2   August 20, 2007 21:57
こんばんは。ご訪問&コメントしていただき、
どうもありがとうございました。
しつけについての記事を書かれておられるのですね!
興味深い記事ばかりで、参考にしたいと思います。
またゆっくり拝見させて下さい!
10. Posted by モッピ〜   August 22, 2007 00:29
モップは普段はオムツシートの上でちゃんとチッチするのに、たま〜〜〜に
粗相します(汗)
あてションのような気もしないでもないけど・・・・留守中なのでよく分からない  とほほ〜んです
旅行でホテルに預けた後とか、忙しくてたっぷり遊んであげられない時にするような気がして これって やっぱり あてションなんでしょうかね〜?
11. Posted by るんるんママ   August 25, 2007 23:54
ご訪問ありがとうございました。
花のトイレのしつけは完璧になるまでとても苦労しました。
平日お留守番をさせていたので、きめ細かくしつけできなくて。
ちえさんのブログを読んで、もう一度子犬を育てたくなりました。
今までいっぱい失敗しながら手探りできましたけど、これからは少しでもワンコの気持ち、わかってあげられたらいいな。
これからもいろいろ教えていただきますね。
ぽちっと応援して帰りま〜す。
12. Posted by 華ママ   August 29, 2007 13:30
ほんとにトイレのしつけは大切ですよね^^
幸い保護犬の預かりっこ、子犬、ほとんどがすぐにトイレシートでできちゃってて教えることがあまりなく終わってくれているのでありがたい思いをしています。
ほんとうに参考になることがいっぱい書いてあるので里親さんにおしえてあげたいぶろぐです^^

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔