無駄吠えとは?

犬を飼う人の悩みの中でも、かなり上位にランクインする
無駄吠えの悩みはつきませんね。

しかし、無駄吠えってどういうことを言うのでしょう?

「そりゃ、決まってるじゃないか。無駄に吠えることだよ。」

って声が返ってくると思います。


しかし、犬の気持ちになって見ましょう。
無駄に吠えるって。。。一体何のメリットがあるのでしょうか?
多少体力も消耗するだろうし。。。


犬が吠える理由には、
威嚇するとき
要求するとき
退屈なとき
警戒するとき

だと考えられています。

そうなんです。すべてに理由があるのです。

「もう、また吠えてる。うるさいなあ。」

とあなたは思っていても、
愛犬は必死で誰かが近寄ってくることを警戒していたり、
何かをして欲しくて呼んでいたり、
と、理由があるのです。


外で放し飼いをしていて、いつも吠えている犬がいますよね。
いつも何かを警戒していて、とてもストレスがたまります。

また、吠えたら何かをしてもらえるという要求吠えは、
言うことをきくと、次からも、きいてもらえると思って、
治まりません。

要求吠えについては、無視することが一番なのです。




噛んだり、吠えたり・・愛犬のことで悩んでいませんか?
愛犬が家族に噛みついて不安になっていませんか?
どうも、しつけがうまくいかないと思ったらクリック♪
↓↓↓↓
噛む犬を重点的にしつけてきたトレーナーのしつけ法とは?






wankofan at 18:21│Comments(1)TrackBack(0)clip!犬のしつけ 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by くぅーちゃん88   August 10, 2007 14:47
5 コメント どうもありがとう。

うちのティアも、怖がりなので
無駄吠えしますよ〜!
無視しようと思うんだけど、マンションなので、近所迷惑になると思って、
いけないと知りながら、つい声をかけてしまうの。。。
気をつけますね〜^^;(汗)

応援クリックしましたよ〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔